キュウリとミョウガのぽん酢漬け:日の出みりん「野菜ぽん酢」を使って

キュウリとミョウガのぽん酢漬けです。
日の出みりん「野菜ぽん酢」で浅漬けを作りました。
キュウリとミョウガのぽん酢漬け:日の出みりん「野菜ぽん酢」を使って_d0393996_09045575.png

【「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

レシピブログの「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテストスペシャルBOXプレゼント」の企画に参加して、色々なモニター商品をプレゼントしていただきました。
 ←ポチッ☆がブログの栄養になります




キュウリとミョウガのぽん酢漬け:日の出みりん「野菜ぽん酢」を使って_d0393996_20312277.png
日の出みりんさんからいただいたのは、発売から47年という歴史のある「料理酒」と、野菜だけの旨味で作った糖質60%オフの「野菜ぽんず」の二種類でした。

今回は、「野菜ぽんず」で味付けしたお漬物を作りました。
名前の通り、国産野菜だけのうま味で作ったという、糖質60%オフ、塩分30%オフというゆずの酸味のぽん酢です。
キュウリとミョウガのぽん酢漬け:日の出みりん「野菜ぽん酢」を使って_d0393996_09170132.png
(2人分)
キュウリ 3本
ミョウガ 3個
塩 ふたつまみ
野菜ぽん酢 大さじ3杯

  1. キュウリはナナメ切りにし、塩を振ってしばらく置き、水分を出します。
  2. ミョウガは縦に薄切りにします。
    キュウリとミョウガのぽん酢漬け:日の出みりん「野菜ぽん酢」を使って_d0393996_09162232.png
  3. ボウルに、水気を拭いたキュウリ、ミョウガを入れ、ポン酢とあえます。
  4. ボウルにラップを張り、上にお皿一枚程度の重石をして、冷蔵庫で半日以上漬けます。

キュウリとミョウガのぽん酢漬け:日の出みりん「野菜ぽん酢」を使って_d0393996_09230851.png
おだやかな酸味と、野菜のうま味、ほのかな甘味のあるぽん酢で漬けた浅漬けは、爽やかで、美味しくいただきました。
大根や白菜など、他の野菜でも美味しく漬かりそうです。今度試してみようと思っています。









by kukiha | 2022-10-10 09:32 | 料理レシピ