塩糀肉じゃが

塩糀肉じゃがです。いつもの肉じゃがを塩糀で煮てみました。
塩糀肉じゃが_d0393996_20522975.png
義母さんの畑でとれたジャガイモをたくさんいただきました。ジャガイモは日持ちするので、色々な料理でゆっくり楽しんでいます。

 ←ランキング参加中です




ジャガイモ 中3個 4~6つに切り、水さらししてザルにあげておきます。
人参 1/3本 ジャガイモより少し小さめに切ります。
玉ねぎ 1cm幅に切ります。
出し汁 2カップ
砂糖 大さじ1
塩糀  大さじ1.5杯
ゴマ油 少々
塩糀肉じゃが_d0393996_20525697.png
鍋にゴマ油を敷いて豚肉を炒め、続いて、玉ねぎ、人参、ジャガイモ順にいれて炒めます。
塩糀肉じゃが_d0393996_20531831.png
出し汁、酒、砂糖、塩糀の順でいれて煮汁が無くなるまで煮ます。

煮物の時、醤油や塩を入れた後に砂糖を入れると、塩味の強い煮物になります。
甘味を優先させたい時には、砂糖を入れて馴染ませてから醤油、塩」で味付けした方が美味しく仕上がります。
塩糀肉じゃが_d0393996_20533937.png
我が家ではほろほろ煮崩れたような肉じゃがが好みなので、男爵芋を使いますが、メイクイーンなど煮崩れしにくい種類の芋を使えば、もっとスッキリきれいな仕上がりになると思います。
塩糀肉じゃが_d0393996_20541373.png
我が家の塩糀は自家製なので、お使いの塩糀と塩分が違う可能性があります。味付けは調整してください。

by kukiha | 2021-09-16 11:36 | てきとう料理