まぐろ漬け焼き:薄い切り落としでじゅうぶん美味しい

まぐろ漬け焼きです。
マグロ赤身お得用切り落としのお刺身を焼いてしまいました。
まぐろ漬け焼き:薄い切り落としでじゅうぶん美味しい_d0393996_08502187.png
夫が買って来てくれたのですが、なんだか生魚の気分じゃなかったもので。




夫は自分がカツオのお刺身が食べたくて買って来たらしいのですが、私、カツオ苦手なのです。そのため、私にはマグロを買って来てくれました。

貧血気味の私には、鉄分豊富なマグロの赤身はありがたいのですが、前回、前々回とお刺身を食べた後、体調を悪くしていたんです、私。

食中毒ではなくて、もともと消化能力が低い私の胃が、うまく働いてくれなかったのが原因なのですが、念のため生食はやめておいたというわけです。
まぐろ漬け焼き:薄い切り落としでじゅうぶん美味しい_d0393996_09032067.png
余談はともあれ、即席で合わせた醤油ダレに10分ほど漬けました。
醤油 大さじ1,酒大さじ1,砂糖 小さじ1、チューブわさび2cmくらい。

酒と砂糖の代わりにみりんでも良いと思います。
また、わさびの代わりに、しょうがでも、にんにくでも、お好みの薬味で楽しめます。
まぐろ漬け焼き:薄い切り落としでじゅうぶん美味しい_d0393996_09080847.png
あとは少量の胡麻油を敷いたフライパンで焼くだけです。

もともと生で食べられるものなので、サッと火が通れば完成。
まぐろ漬け焼き:薄い切り落としでじゅうぶん美味しい_d0393996_09141167.png
千切りの大葉を散らしました。ネギのみじん切りや胡麻をトッピングしても良いかもしれませんね。

by kukiha | 2021-05-31 10:00 | てきとう料理