蕎麦の実そぼろ:ハラペーニョ・ケチャップ味

蕎麦の実そぼろです。
蕎麦の実そぼろ:ハラペーニョ・ケチャップ味_d0393996_10324568.png
最近お気に入りのそばの実と合い挽き肉を炒めたそぼろです。
そのまま食べても、料理のトッピングにしても、食べ方色々楽しめます。
 ←ポチッ☆がブログの栄養になります




蕎麦の実そぼろ:ハラペーニョ・ケチャップ味_d0393996_10360980.png
第5期ネクストフーディスト就任のお祝いとして、協賛企業様からのお祝い品がとどきました。ありがとうございます。
蕎麦の実そぼろ:ハラペーニョ・ケチャップ味_d0393996_10363841.png
その中の一品、ハインツ「ハラペーニョ・ケチャップ」を使ってみました。
このケチャップはじめてでした。
ハラペーニョというので、激辛を想像して味見してみましたら、大丈夫。甘味があって、最後に口の中にじんわり辛みが残る感じ。
うま味が強くて、ホットドックにたっぷりかけて食べたいと思ってしまいました。
これならお子様も大丈夫じゃないかと思います。
蕎麦の実そぼろ:ハラペーニョ・ケチャップ味_d0393996_10492812.png
(2~3人分 )
そばの実(ゆで) 約150g ※乾燥状態約50g
合い挽き肉 100g
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1/2個
塩  2つまみ(1g)
コショウ 少々
ハラペーニョ・ケチャップ 大さじ3
にんにく(チューブ) 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2

※上記写真の合い挽き肉は、フライパンで火を通してから、冷凍保存してあったものを使っています。
※そばの実は1時間ほど水に浸けたあと火にかけて約15分茹でます。
詳しい茹で方は、下記の記事をご覧ください。

  1. 玉ねぎ、ピーマン粗みじん切りにしておきます。
    蕎麦の実そぼろ:ハラペーニョ・ケチャップ味_d0393996_13091515.png
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。
  3. 玉ねぎが透き通ってきたら、にんにくをいれ、合い挽き肉も入れ、パラパラになるようにほぐしながら炒めます。
    蕎麦の実そぼろ:ハラペーニョ・ケチャップ味_d0393996_13094310.png
  4. 挽き肉の色が変わったら、そばの実とピーマンを入れて炒めます。
  5. ハラペーニョ・ケチャップををいれて全体に絡めるように炒め合わせ、塩コショウを加えて味を調整します。

この蕎麦の実そぼろは、話最近の我が家では定番の常備菜になっていて、合わせる食材も、長ネギ、コーン、枝豆、白胡麻など、その時手近にあるもので。
また、醤油味、味噌味、カレー味など、風味を変えてよく食卓に上がっています。
今回、ハラペーニョ・ケチャップ味が加わって、新しい味が増えました。

※茹でたそばの実は日持ちがしないので、冷蔵庫で2~3日くらい、それ以上は冷凍してください。

食べ方ですが、穀物のそばの実入りなので、そのままスプーンですくって食べても美味しいです。
サラダのトッピングにしたり、ご飯や パスタにかけたり、お好みでどうぞ。
トーストにのせたり、サンドイッチ、ピザの具にも合います。
蕎麦の実そぼろ:ハラペーニョ・ケチャップ味_d0393996_13162308.png
今回、私は、糸こんにゃくを茹で、醤油を一回しかけた、「疑パスタ」にトッピングして食べました。カロリーを抑えたい方は、お試しください。






★第6回プラチナブロガーコンテスト「手づくり料理部門」に応募します。
ブログテーマ:第回六回プラチナブロガーコンテスト開催!
by kukiha | 2022-04-29 13:46 | 料理レシピ